メルカリを楽しむ人の雑記帳

〖giecreate〗YouTubeやってます🎥

沖縄発送のゆうゆうメルカリ便(ゆうパック以外)は到着がなぜ遅いのか(※逆も然り)

メルカリを楽しむ人、あっきぃです☺︎

 

今日のテーマは沖縄県から発送された商品の到着はなぜ通常より遅いのか。

また、購入者様が沖縄県の場合、なぜお届けが遅いのかについて体験に基づいて

おはなしします😊

 

現在、私は沖縄本島に住んでいます。

ですがメルカリの購入者さんは沖縄県外の方が多いです。

そして発送時は、住所を記入したりが面倒なので(苦笑)

基本的に匿名発送で送ります。(個人情報も守られます🫣)

 

匿名発送には

ヤマト運輸らくらくメルカリ便

日本郵便ゆうゆうメルカリ便

があり、どちらも全国一律の料金で発送できます!

 

 

 

で!本題に戻りますが、ゆうゆうメルカリ便ゆうパック以外)はなぜ遅いのか。

 

これはズバリ『船便』だから!

 

 

ゆうパケット(送料230円)

ゆうパケットポスト(送料215円)

ゆうパケットプラス(送料455円)

以上3つの輸送の仕方が該当します。

 

ヤマト運輸については、商品次第では(Tシャツなど)

航空便で輸送していただいたこともあり、船便だ!とは言い切れません。

(※もちろん船便の時もあります🚢)

 

 

補足ですが、ゆうゆうメルカリ便の中型〜大型を発送するゆうパック

通常のゆうパックと同様に航空便にて輸送してくれます。

(※航空機搭載不可商品の場合は、船便となりお時間を要することになります。)

 

 

そして、一番悩ましいところ、、、

船での輸送中は、ステータスが動かない!

遅れることはわかったけど、本当に届くの?

どこかに落ちてない?無くなってないかな?

などと、少々不安になってしまう一番の原因はこれかと

個人的に思います。

 

▼3〜5日程度、画面がこのままです▼

 

 

荷物積んだ!おろした!などと

ステータス部分ではわからず。。。

 

地域の大きな郵便局について、はじめて配送状況が変わります。

その後は、地域の郵便局→持ち出し中→お届け

素早いテンポで行ってくださいます🏣

 

これは発送側からの視点ですが、東京から沖縄へ

大阪から沖縄へとなった場合も、船便になり到着は

ゆっくりめです😊

 

 

個人的には、安価な金額で全国一律金額にて

お届けしてくださるので、とても感謝しています🥰

私自身、📮ポストが一番身近にあるので、ポスト投函の

ヘビーユーザーです!

 

遅くなってしまう理由がわかれば、待つこともできますし

変わらない配送状況を何度も見て、不安に思うこともなくなるかと思い

今回こちらのテーマで書かせてもらいました☺︎

何かお役に立てますと幸いです👍

 

 

《補足》

メルカリアプリのマイページを押すと

ヘルプセンターという項目があります。

進んでいくと、台風などで配達が遅れている地域が確認できます☺️

 

 

ぜひこちらも併せてご活用ください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨